ついに!キリムクッション入荷しました

ずっとinstagramで嘆いていた、税関で止まったままのキリムクッションがついに入荷しました!

なんとか連休に間に合ってよかった!!!

今回はかなりの良質揃いです。

 

LIFE IS A JOURNEY!のキリムはオールド、もしくはセミオールドで統一しています。
やはり遊牧民の女性の手で織られたキリムは昨今の機械織りとは比べられないほど緻密であり、独創的です。
遊牧民の女性は幼い頃からキリムを織り、その時々の感情を織り込む柄やモチーフで表現してきました。
様々な幾何学の模様にはそれぞれ意味があり、それを読み取ることで彼女達の願いや希望を知ることができます。
人の感情が千差万別であるように、出来上がるキリムは織り手の数だけ個性があります。
独創的なオールドキリムはアート作品としても人気です。

そんなオールドキリムですが、最近ではすっかり見つけることが難しくなってきています。
遊牧民の数自体が減少している事、そしてオールドキリムの世界的流行のため、世に出回るオールドキリムがどんどん少なくなってきてしまっているのです。

状態の良いオールドキリムは数十万円の値段がついて当たり前。
アンティークキリムになると数百万円の値がつきます。

さすがにそんなに高いキリムはなかなか手に入れるのは難しいのが事実。

そこでおすすめなのがクッションカバーです。

キリムの中にはラグとしては販売が難しい、ダメージで穴が空いてしまったようものもあります。
そんなキリムを集め、きれいな部分を切り抜いて、クッションカバーとして再利用します。そのため、ラグと比べるとまだ入手が簡単なため、価格も抑えめです。だいたい一般的な通販サイトで4500円前後のお値段です。

けれど、今回LIFE IS A JOURNEY!のキリムクッションはあえて値段も高い、良質なものを集めてみました。
もちろん従来の4500円レベルのものも仕入れています。けれどこれからラグと同じ運命を辿り、どんどん数が少なくなっていくことが予想されるキリムのクッションカバー。実際に私たちが初めてキリムを買い付けた4年前よりも価格が上がってきています。
それであれば、まだ状態の良い物が残っている今のうちに、少々高くても良質な物を手に入れた方がいいんじゃないのか?

そんな考えのもと、今回は値段よりも質を重視したものも多く入れてみました。
実際の値段は上から7900円、6900円、5900円、4900円、4500円の5種類。
さてさて、どれが一番人気になるんでしょうか。
あと2日間でお客様の反応を見てみたいと思います!

ところで今回一緒に出店しているsunset moonさんとpink indiaさん。
実は私たちLIFE IS A JOURNEY!含め、全員旅人で構成されています。

sunset moonの西正さんはモロッコやトルコ、チュニジアなどの地中海を中心とした地域の雑貨を扱い、半年に一度は実際に買い付けに行かれているそう。

いつも山の国、ネパールで腹痛と戦っている私としては地中海の青い海が心底羨ましい!!

トルコやモロッコなど、イスラム文化圏の幾何学模様の食器!ほしい物がいっぱい!

石のピアス。色とりどりで見ているだけでも楽しい!いつもお客様がどの色にしようか楽しそうに迷っていらっしゃいます

pink indiaの河島さんはなんと一年間、インドのムンバイの近くの小さな村に住んでいらしたそう。

先日、仕事帰りにみんなで飲みにいったのですが、旅慣れた皆さんのお話は私たちにとっても刺激的でした!

pink indiaは実はスウェーデンのブランド。インドではないそう。もともとはインドでファブリックを織られていたため、pink indiaというブランド名とのこと。かわいい傘やiphoneケースのまわりはいつも人でいっぱい!

インド通の河島さん!的確な分析で頼りになるお兄さんです!

残り二日、このメンバーで「旅の基地」開催しておりますのでぜひぜひ遊びにきてくださいー^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です