物語がはじまりそうなお店 -北海道 網走 /mono森音

この前の9月の展示会、LIFE IS A JOURNEY!としてはじめての試みをしてみました。

何かといいますと、合同展示会のEXTRA PREVIEWにて、ネパールのお母さんたちのニット小物を出してみたのです。

ネパールのお母さんたちシリーズは、プロの作り手さんではなく、子供を抱えた一般のお母さんたちによって商品が作られているため、大きいのがあったり、小さいのがあったり、ものすごく個体差があります。

そんなことからショップさんに卸しをすることはなく、基本的には私たちが直接お客様に販売するか、もしくは気の知れたショップさんのみでお取り扱いいただいておりました。

けれど8月、ネパールに行ってみるとお母さんたちの工房が大変な経営難になっていることが発覚!

こりゃ大変だ!ということで、うちも立て直しのために年間のオーダー数の1.5倍の量を一気にオーダーしたのですが、そんな時に限っていろんなトラブルが降りかかり、なけなしの貯金があっという間に底をついて、あわやLIFE IS A JOURNEY!も倒産か!?という危機に。

これ、今だから言えるものの、本当に大ピンチだったのです。
トラブルはいつどこで起こるかわかりません。
そんな時に余裕を持って対処できるようにしておかなければと、良い教訓になりました。。。
いやはや、自営業って本当にスリリング!

そんなこともあり、今回はじめて展示会に出すことになりました。

そんな中、初めてお会いしたにも関わらず、「ものすごく個体差があります…」という説明にも関わらず、現地のその場で一番最初に「オーダーします!」と嬉しいお言葉をいただいたのが、今回ご紹介する「mono 森音」の脊戸さんでした。

展示会っていつもものすごく緊張するんです。
あちこちの有名なお店の有名バイヤーみたいな人もたくさん来るし、日本中のおしゃれさんが集まってきているように感じるんです。こちらとしては東京ってだけでもソワソワしてるのに、その中でもさらにおしゃれな人たちに自分たちが作った商品を見せるわけですから、通り過ぎていくバイヤーさんの目線とかがものすごく気になるのです。

そんな中、実はこのネパールのお母さんたちの商品、初日からいろんなバイヤーさんの反応も良く、これは!という感じで喜んでいたんです。にも関わらず、「個体差があります」の言葉で、「あぁ、なるほど…」と去っていかれることが頻発。
やっぱり個体差あるとダメかぁとがっくりしていた矢先でした。

なので「オーダーします!」と言っていただけた瞬間は、魔女の宅急便のキキが初めて宅急便の依頼を受けた時のような「っっ!ありがとうございますっ!」という感じでした。年柄でもないですが笑

そんなmono 森音さん、場所はなんと北海道の網走。

極寒の網走、地名を聞くだけで嬉しくなってしまいます。

残念ながら、まだお店にお伺いしたことがないので、mono森音さんのインスタグラムより写真を拝借。

今日はなんだかジブリの話ばかりしているようですが、猫がいるあたり、「耳をすませば」の地球屋が頭をよぎります。
雫の言葉を借りれば、「何か物語がはじまりそうな」雰囲気。

#猫のいる風景 #森音 #mono森音 #森音の庭 #美幌 #晩秋 #定休日

mono morionさん(@morion.hokkaido)がシェアした投稿 –

このルーペも、なにか物語がはじまりそう。

店内の様子。

お店にはたくさんのCD。

#音楽のフェア 最終日。この風景も残り3時間。販売員目線のCD群。 * #mono森音 #森音 #美幌 #美幌町 #bihoro

mono morionさん(@morion.hokkaido)がシェアした投稿 –

音楽に明るい脊戸さんはラジオの選曲をされていたり、ライブを企画されたりも。

#鈴木大介12のエチュード出版お披露目北海道ツアー 初日、弟子屈公演終了しました。ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。 北の大地に似合う楽曲を作ってくれた大介さんに、北海道を体験し楽しんでいただきたいプロジェクトも、そもくやの協力のもとに完遂することが出来ました。大好きな、美幌峠からの眺めや屈斜路湖と釧路川カヌー、楽しんでいただけて本当に良かった! ツアーは、本日中標津公演、明日札幌公演と続きます。たくさんの方に、この素晴らしい音楽が届きますように。 森音は、本日通常営業しております。日常の暮らしも豊かに、これが一番難しいかもしれないけれど、毎日頑張っていきたいです。ありがとうございました。 * #鈴木大介 #somokuya #釧路川 #12のエチュード #mono森音 #森音

mono morionさん(@morion.hokkaido)がシェアした投稿 –

こんな雰囲気の中のライブ、最高でしょうね!

こんな映画みたいな風景が近くにあるなんて。

流氷に知床。
人生に一度は見てみたいと思っている風景。

あれ、これパタゴニア!?
この前私がポストしたパタゴニアの風景にそっくり。
地球の裏側まで行かなくても、屈斜路湖はこんな風景なんですね。

目の洗濯。 #北海道 #屈斜路湖 #小清水峠

mono morionさん(@morion.hokkaido)がシェアした投稿 –

ちなみに下が私が投稿したパタゴニアの写真。
なんだか似てる。

一昨日はBOOKSコトバノイエで詩を朗読してきました。 私は北山耕平さんの「虹の戦士」というアメリカ・インディアンの物語を読みました。 キャンプファイヤーストーリーという、インディアンたちが火を囲んだ時に子供達に語って聞かせるお話です。 実はこの本はずっと前から持っていて、買った当初はまったく何も響かず本棚に入れたままだったのですが、パタゴニアの大自然を体験した後読んでみると、捉え方がまったく変わっていて驚いた一冊です。 詳しくはブログにて。 来てくださった方々はお分かりになると思いますが、私がついつい長々と説明してしまったパタゴニアの自然の写真を載せています。 百聞は一見にしかずー! ・ ・ ブログへはプロフィール欄のリンクにあるWEBサイトよりご覧いただけます🔝 ・ ・ #lifeisajourney #ライフイズアジャーニー #旅 patagonia #パタゴニア #大自然 #トレッキング #nature #naturephotography

LIFE IS A JOURNEY!さん(@lifeisajourney_days)がシェアした投稿 –

やっぱりすごい雪だなぁ。

夏の様子も素敵。

LIFE IS A JOURNEY!からはフェルトスリッパや手袋、ソックスを扱っていただいております。

素敵な雪国のお店。
行くと人生を大きく変える物語がはじまるかもしれないですよー!
網走のみなさん、これからどうぞ宜しくお願いいたします!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

LIFE IS A JOURNEY!ではWEBの作成とネパールのお母さんたちとの商品企画等を担当しています。旅先ではあちこち見てまわるよりも、きれいな景色の中でぼーっとしたり、現地の人と話をしながら、ゆっくり過ごす事が好きです。