いい香りすぎると鳥肌が立つって初めて知りました- 長野県松本市 / TOCA

先日、長野県松本市のお店、Toca by lifart… さんにお邪魔してきました。

実はこちらのお店、以前からずっと行ってみたかったのです。

lifartというキャンドルをご存知でしょうか?全国の有名なお店に置かれているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Tocaのオーナーさん、西牧さんが手作りされているキャンドルです。

以前に横浜のお店、ROBERUさんにお伺いした時に初めて手にしたのですが、初めて香りを嗅いだ時に驚きました。良い香りすぎて鳥肌が立ったのです!「またまた大げさな!」という声があちらこちらから飛んできそうですが、嘘のようで本当です。  目撃者もちゃんと2名、うちの夫とROBERUさんが現場で見ていたので私の夢ではありませんー!

感動する話を聞いて鳥肌が立つことはありますが、良い香りで鳥肌立つんやな!と、30年以上付き合ってきた自分の体の知らない機能を発見した瞬間でした。

その時の私が購入した香りはKODAMAという、森の中に入ったような爽やかな香り。

仕事が立て込んで「とにかく落ち着こう」って時にそのキャンドルの香りを嗅いでは、「長野の山の中行きたい、癒されたい!」と妄想していたのです。

そんなこんなで個人的な思い入れもあり、とても行ってみたいお店のひとつだったのです。

お店の中に入るとお久しぶりの西牧さん。実は西牧さんとは東京の展示会で二回程お会いしていたので、「はじめまして」ではありません。

そして店内にはお目当てのlifartのキャンドルがずらり。

Magnolia(木蓮)やNeroli (橙)、Mixed Citrus(柑橘系ブレンド)など、複雑にいろんな要素が合わさった大人の上品さを感じさせられます。いろんな有名なお店でお取り扱いされているのですが、実は展示会には出したことがないそう。口コミだけで広がったらしいです。すごいー!そして羨ましいー!(心の声)

夫と二人で夢中になって片っ端から香りを嗅いでいると、奥からひょっこりチビちゃんが出てきました。西牧さんのお子さんです。
電話を触ってみたり、商品を持ってきてみたり、あちこちに動きまわる姿にほっこり^^
他のお客さんにも大人気で、棚の間を歩いていく所々で「かわいい!」の声が響きます。

TOCAのショップカードのかわいいイラストはイラストレーターである奥様作。
お店の中にもあちらこちらにかわいいイラストが隠れています。

マテ茶もおしゃれに並べていただいてます^^

最後、お店の前で記念撮影を撮らせてもらったら、バッチリのタイミングではーい!と手を上げてくれました。それも自発的に。わかってらっしゃる^^

結局、キャンドルはひとつを選ぶことができず、いろんな種類を少しずつ購入。

仕事で忙しくなった時の選択肢が増えました。

TOCAさんは松本市内の中でも、いろんなショップが集まる地域の中にあります。
クラフトで有名な松本だけあって、近くには素敵なギャラリーもたくさん。

TOCAさんに行けば、きっと西牧さんがいいお店ご紹介してくれると思うので、松本に行かれるご予定があれば、最初に立ち寄られることをオススメします^^

西牧さんご夫妻、ありがとうございましたー!!

tocaウェブサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です