裸足でもあたたかい。スリッパ嫌いが作ったふわふわスリッパ。

こんにちは、最近どんどん寒くなってきましたね。

ガスのヒーターを早く出してくるべきなんでしょうが、どうも納戸に取りに行くのが面倒。
いつも小さな電気ストーブの前で丸くなっています。

納戸なんて数歩でいける距離にもかかわらず、その数歩が面倒くさい。
なんでもぱっぱと終わらせる人、本気で尊敬します。

そんな面倒くさがりな私は家の中でスリッパをはくのも面倒くさい。
歩くたびにいちいちパタパタするのが鬱陶しいし、トイレに入るために脱いだら出る時にはくのを忘れる。そのうち行方不明になり、掃除機かけてる時にソファの下でほこりと一緒に発見なんてこともしばしば。世の中のきっちりした奥様方を尊敬して止みません。

そんなスリッパ嫌いで面倒くさがりの私が、ネパールのお母さんたちと作ったフェルトスリッパが今年も発売開始です。

このフェルトスリッパに出会ったのは4年ほど前。
ネパールのお母さんの家に遊びに行った時、出されたのがこのフェルトスリッパでした。

基本的に友達の家でスリッパを出されても、やっぱりすぐどこかにやってしまいます。
「あれ?スリッパどこやったん?」と友達に言われて気がつくと、トイレの前に脱いだままなんてことも。

そんな私がこのネパールのお母さんのスリッパを忘れることは一度もなかったのです。

なぜかというと、気持ちがいいから。

はいた瞬間、フェルトのふわっとする感覚がすごく気持ちがよくって、無駄に脱いだりはいたり、スリッパの中で足をもぞもぞ、すりすりしてみたりして、フェルトのふわふわ感を楽しんでいました。

そんな気持ちいいスリッパだと楽しみになって、トイレを出る時も忘れないということに気がついたのです。

そして何よりあたたかい。

スリッポンのような形をしているので、一般的なスリッパよりもカバーされる面積が多く、とってもあたたかいのです。
もともとスリッパ嫌いではあったけれど、冷え性でもあった私はすっかりこのスリッパの虜に。
毎年床が冷たく感じてくるとこのスリッパを出してふわふわほかほか楽しんでいます。

そんな私の様子を見て、二年前からついにはき始めたのがうちの夫。

「家に帰った時くらい裸足でないと落ち着かへん。」と言う夫は、どれだけ寒くてもたいてい家の中ではスリッパどころか靴下もはきません。

当時の我が家はコンクリートの床と壁で、とても冷える家。

上半身は家の中なのにダウンを着て、足元は裸足。
そんな訳がわからない格好をしていた夫が、届いた商品のフェルトスリッパをはいて「これ、ええなぁ。」と。

「これはいたら裸足でもあったかいわ。」と言って喜んでいる姿を見ながら、それでも「きっとすぐにソファの下で見つかることになるやろう。」と予想していたのです、が…
結局夫も春になるまでずっとはき続け、ソファの下で見つけたのは気温が上がった翌春の四月のことでした。

やっぱり人間、気持ちがいい物に対しては面倒臭いって思わないようですね。
面倒臭がりの極みとも言える自分たちで実証されたので、これに関しては自信があります。

ところでこのふわふわスリッパ、どうやって作っているのかと言いますと…

まずは型紙を敷いて、それを芯代わりに大量のウールを重ねていきます。
湯と石鹸でウールを圧縮させていきます。
ある程度の厚みになったら足を通す部分の穴を開け、そこから型紙を出します。
木型を入れて、それに合わせてスリッパを成型していきます。
実際の映像は以下の通り。

こうやって編集してしまうと、すごく早く感じてしまいますが、実際にはかなりの時間をかけて少しずつウールを重ね、形を整えていきます。
映像では薄着な上にサンダル履きなので暖かい季節だと思われそうですが、実は冬。
この時私はダウンを着ていました。そんな寒い中、薄着で作業するお母さんたち。
石鹸と湯を使って一日中作業するため、手が荒れるのは言うまでもありません。

いくらフェアトレードとはいえ、なんだか申し訳なくなってしまいました。
それでも「これのおかげで子供達と暮らしていけるんだから!」と言って、嫌な顔せず一生懸命作ってくれるお母さんたち。そんなお母さんたちには頭が上がりません。

今年は今までで一番多い、4カラーをラインナップ。

ブラック

グレー

ライトブラウン

ネイビー

以上の4カラーです。

サイズは以下の3サイズです。

Sサイズ / 24.5cm まで
Mサイズ/ 26cmまで
Lサイズ / 27.5cmまで

実際に物が届くと予想より大きいサイズだと思います。
これは手を使わずにささっとはけるように、少し大きめサイズにしているため。
手を使わないといけないスリッパは面倒臭がりの私にはハードルが高い。
寝ぼけてベッドから降りてトイレに行く時でも面倒にならないようなサイズ感にしています。

ただ、今回思わぬ問題点が!
サイズによって色が若干違うことが判明。
さらに、物によっては従来よりも少し厚手の物もまざっていたりしています。

すべてオンラインストアのページには詳しく書いていますので、
もし気になる方はそちらをご覧くださいませ。

フェルトスリッパのオンラインストア

足元あったかくして、ぬくぬく暖かい冬をお過ごしくださいませ!

2 件のコメント

    • お久しぶりです^^
      私たちの商品を覚えていてくださって、ありがとうございます!
      今、ポカラにいらっしゃるのですね。
      長旅どうかお気をつけて!
      この先、お二人にとって素晴らしい出会いや経験が待ち受けていますように^^
      日記を拝見していると、私たちもまた長旅に出たくなりました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    LIFE IS A JOURNEY!ではWEBの作成とネパールのお母さんたちとの商品企画等を担当しています。旅先ではあちこち見てまわるよりも、きれいな景色の中でぼーっとしたり、現地の人と話をしながら、ゆっくり過ごす事が好きです。