LIFE IS A JOURNEY!の「旅の基地」がオープンします!

 

 

こんなネパールからのご報告になってしまいましたが、実はもうすぐ、LIFE IS A JOURNEY!のお店と事務所を兼ねた「旅の基地」がオープンします!

旅の基地を作りたいと言い続けてきて二年、百貨店では実際に「旅の基地」をテーマにイベントをさせてもらったりしてきたのですが、ついに期間限定ではない基地がオープンすることになりました。

基地を作ろうと思った理由は三つ。

一つ目は、今までいろんな各地でイベントをさせてもらう中で、いつも絶対聞かれるのが「実店舗はないんですか?」というご質問。
聞かれるととても嬉しい反面、「ネットショップだけなんです。」と言った時にがっかりした顔をされることが多く、がっかりされるってお店としてダメだよなぁと思っていました。

二つ目。

一点物の商品も扱えるようになるため。
一点物って実際に手を取ってみないことにはなかなか買う勇気が湧きません。今まではショップさんへの卸しとネットショップが中心だったので、数量がある程度確保できる商品でなければいけませんでした。
けれど世界各地いろいろ見てまわっていると、一点しかないけど素晴らしい物ってたくさんあります。むしろ「数量を確保する」という条件を外せば、どれだけ選択の幅が広がるだろう、といつも思ってきました。
けれど一点物の場合、展示会への出展もNGになることが多いからバイヤーさんに見ていただくことも難しい上に、手に取って見ていただけないからネットショップというのも気がひける。
オールドキリムなどがまさにその代表でした。

本当は大好きなんです。
そういった古くて一点しかない物。

もしも実際に手に取っていただける場所を確保できれば、そういった物の買い付けも可能です。
バイヤーさんにもショールーム代わりにお店を見ていただけます。

そうやって一点物もたくさん買い付けをした方が、お客さんも、バイヤーさんも、そして私たちも全員楽しいのでは?と思ったのが二つ目の理由です。

そして三つ目。

単純に「基地」を作ってみたかったんです。

小さい頃によく「基地」作りませんでしたか?
公園の隅っことか、滑り台の下とか。
あちこちで見つけてきた「宝物」を隠しておいたり。
基地って本当に楽しい!
そのワクワク感は今も残っていて、大人になった今、子供の頃にはできなかった本気の基地を作ってみたくなったんです。
遊びにきてくれたお客さんが新しいアイディアとともに、ワクワクした高揚感を持ち帰ってくれるようなそんな場所。物語や冒険がはじまるきっかけとなるような場所。

そんな基地を大人の私たちが作ってみようと思いました。

 

ところで肝心の場所ですが、神戸の岡本に決めました。

阪急岡本駅を降りて、徒歩2分です。

なぜ大阪や神戸の中心街ではなく、岡本に?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実はこの岡本駅、「六甲のおいしい水」でお馴染みの六甲山の登山道の入り口となる場所なんです。

お店から15分も歩けば、もう山の中。

45分歩けば、こんな神戸市内が一望できる山の上にたどり着きます。

私たちの「基地」のイメージは都会の真ん中ではなく、山や自然が必要でした。
さらにイノシシもたくさんいる山と来れば、まさに基地にうってつけ!

まだ実際のオープンの日は決まっていませんが、また決まり次第お知らせ致します。

ということで、実は今回のネパールの買い付けはお店に置く商品が中心です。

前から欲しいなぁと思いつつも買わずに我慢していた物を集める形なので、だいたいどういった物を買い付けるのか目星はつけているのですが、なにぶん一点物だから今探しても同じような物が見つからないことが多く、ちょっと困っています。

現在、ネパールの友人たちに協力してもらって、目下情報収集中です。

どうかいい物が見つかりますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

LIFE IS A JOURNEY!ではWEBの作成とネパールのお母さんたちとの商品企画等を担当しています。旅先ではあちこち見てまわるよりも、きれいな景色の中でぼーっとしたり、現地の人と話をしながら、ゆっくり過ごす事が好きです。